人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一善ならぬ一日一幸。人生の旅の道中。気の向くままに進み、気の向くままに曲がり、気の向くままに立ち止まる。そんな道中一日何個の幸せと回り逢えるかね。楽しみにしながら旅します。そんなオレの旅日記。


by takeo-k.7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

麦味噌

味噌造りってめっちゃ大変なんやね。

水で洗って

水に浸す事 4~5時間

薪割って

火をおこして

蒸して

冷まして

温度一定に保って・・・

夜も交代で数時間おきに 温度計測→ずれていれば調整

これらの工程をずっと ずっと・・・





汗水流して 時間をかけて 気持ちを込めて 一生懸命作ったものって 簡単には

捨てられないよ ほんま。

米も一緒やと思う。

MOTTAINAIって気持ち絶対に生まれる。



ちょっとでも 農業に携わる機会を もつべきやと 改めて思う。

この歳になって 今更ねぇ。。。

なんて思ってしまった あなたは 考え改めるべし☆

上から目線になりかかっておりますが ほんま ちょっとでも時間作って 体験してみて下さいね♪



明日は 稲刈りだ!!!!
by takeo-k.7 | 2007-09-10 21:38 | 日記