人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一善ならぬ一日一幸。人生の旅の道中。気の向くままに進み、気の向くままに曲がり、気の向くままに立ち止まる。そんな道中一日何個の幸せと回り逢えるかね。楽しみにしながら旅します。そんなオレの旅日記。


by takeo-k.7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MOTTAINAI☆

小豆島に来て思ふ。

先日もゆーたけど 島のヒトは少し情報に疎い。

のんびりと暮らしているのはいいけどもっともっと情報を集めれば

どれだけ 充実した生活に変わるかをわかっていないというか知らないような気がする。

当人がそれだけ世の中に情報が溢れていることを知った上で 情報と適度に付き合うスタンスを

あえてとっているなら俺はなんとも思わないし、そのライフスタイルで生涯暮らしていけば

その人の人生だからそれでいいと思う。

ただ、今の未成年の連中が島の中にある情報だけで世の中の全て(とまではいかないけど)のように

思ってしまわないかを勝手に危惧している。

もっと色んな面白いことが日本だけでなく 世界中に転がっているのに


MOTTAINAI


色んな可能性を無駄にしてしまっているようで 気が気でない。




こんな感覚になったのは武旅を始めてから初めて感じる。
で、なぜ沖縄でそう感じなかったんやろ?とふと思った。
よくよく考えれば今までであったヒトたちはほぼ内地のヒトたち旅人やった。
北海道・山形・埼玉・千葉・東京・神奈川・静岡・京都・大阪・兵庫・広島・福岡etc...
現地住民と会ったのは与那国の太陽くらいか。
それぞれの場所で仕事をして現地の人たちともっと話していれば全然違ったことを感じたやろね。


それに滞在期間の長さによっても話す内容が変わってくるからかな。

長ければ長いほど色んな話をするし、
話せば話すほどんどん深い話をするようになるしね。



北海道洞爺湖にリゾバで行ってたらまた別の発見があったかもせーへんし
一緒の発見してたかもせーへんけど、今思えるのはここ小豆島に来て良かった☆
もっともっとココロからそう思えるよう日々色んなところに目を向けていこうと思う。
by takeo-k.7 | 2007-08-03 00:01 | 日記