一日一善ならぬ一日一幸。人生の旅の道中。気の向くままに進み、気の向くままに曲がり、気の向くままに立ち止まる。そんな道中一日何個の幸せと回り逢えるかね。楽しみにしながら旅します。そんなオレの旅日記。


by takeo-k.7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日記( 113 )

フットサル

久々に昨日やって来たが

めちゃくちゃ楽しい♪
前々から誘われてたとこに初参加☆
予想以上の人数に 感動・・・(笑)

いやぁ それにしても 久々のフットサルは身体にこたえますわw
いくらチャリンコで走ったといえども使う筋肉がちゃうみたいです。


うし!また参加すんべ♪
[PR]
by takeo-k.7 | 2007-10-13 13:13 | 日記

思い立ったら即実行

というわけで、ブックカフェ関連書籍数冊購入。
そしてネットで調べた気になるカフェで買った本を読む。

ふむ。 ふむ。 ふむ。

なんとなくイメージは沸いてきた。

で、この歳で思い立ってよかったなと思うことも。
出来れば借金無しにやりたいが、結構厳しかったりするようで。
国民生活金融公庫ってのが若者企業家資金(30歳未満)という形で融資してくれる模様。他、女性・シニアなどもあるようで。
詳しくはこちらから

でも、まぁ俺一人じゃ流石に無理かね。
色々と開業に向けて勉強しつつ、時間を掛けてじっくり案を練っていくことにします☆

あせらず、じっくりと。

ゆっくりしてるとニーズが無くなる!?なんてことはカフェはないか。
少ない資金でもできる形もあるやろしね。

ふむ。

ま、気長に考えよう☆
考えるのも楽しいしね!!!
[PR]
by takeo-k.7 | 2007-10-06 02:17 | 日記

新たなる旅立ち

というと言い過ぎかもしれんけど 
ホンマにやりたいことが見つかったような気がする。

俺の好きな(興味のある)もの・こと

・本
・食事
・ゆるりと流れる時間
・子育て(こども)
・散歩/旅/旅行

さて、これらを総合的に考えると やりたいことが自ずと見えてきた。


☆☆☆ブックカフェ☆☆☆


自分の好きな空間に 好きな本をならべ ゆったりとした時間が流れるなか
お客との会話をたのしんだり 音楽を楽しんだりする。
俺の提供している空間の中で おかぁさんが育児話に花を咲かせたり 
親子の会話を楽しんでもらったり 
散歩が好きなひとや 旅人 ライダーが集まって 旅話で盛り上がったり

カップルがゆっくりと二人の時間を楽しめる空間にしたいね。


ゆくゆくは わが子が看板娘になってくれれば 嬉しいね(笑)


そこで時々 トークショーみたいなものをやったり 上映会とかね。
地域コミュニティのコミュニケーションの場としても提供していけたらいいな。


ただ、形態はどうしようかなと曖昧な状態。
どっかで、店出すのが無難なんかもしれんけど

移動図書館みたいに バスでやるのも面白いな~♪なんて考えたり。


本のジャンルも 絵本にするか 育児・ファッション誌系統にするか 
旅関係にするかによっても店のつくり変わってくるやろしねぇ。
まぁ、中途半端にいろいろ手を出したら失敗しそうやからその辺を
今後勉強していきたいね。


まずは資金稼ぎ&開業のための勉強か。
[PR]
by takeo-k.7 | 2007-10-05 03:53 | 日記

北村 武男

ここ最近よく言われる・・・というかアドバイスもらってる俺の性格。


■偽善者
■自己中
■わがまま
■理想主義
そして特に多いのが
■考え過ぎ


前者についていろいろ考えるとはっきり言ってしまえば俺は偽善者であることは否定できない。人を傷つけたくない、不快な思いをさせたくないという気持ちから自分を犠牲にしてしまう。と言うと聞こえはいいが、本当は自分が“いいヒト”でありたいという気持ちが強いのか、自分だけよければええわ。という行動に走ってしまうことがある。せっかく一緒に遊んだり、仕事したり、誰かをお祝いしたりしても、俺はこう思う。俺はこれをしてあげたい。俺は・・・俺は・・・という気持ちが強い。その考えに周りをうまいこと巻き込んで一緒に遊んだり、一緒に仕事したり、一緒に誰かをお祝いしたりすればいいのにという場面が幾度となくあった。自分でやっている行動が、こうやったらいいのに・・・とわかりつつも制御できていないことがあることは気づいていた。けど、ヒトから言われて感じる。そこからいかに変われるか。

変わりたい・・・ 変わりたい・・・ 変わるんや!!!絶対変わってやる!!!!





“やられたくないことはするな”



これは小さい頃に教えられたヒトツの考え方。その言葉が俺の中に強くのこり、やられたくないことはしない。まぁ、完全にそうできているわけではないがこの考え方があるから、俺の感性で動く故にどうしても極端な対応、行動になってしまうこともある。気を使われることも嫌やのに結果的に気を使わせてしまっていることもあるし。

傷つきたくないから傷つけたくない。
不快な思いしたくないから不快な思いさせたくない。


自分の核になる部分は弱くて、脆くて、かんたんにつぶれてしまう。
それが分かっているから核を覆うように強がっている自分という殻を形成する。
それが偽善者という形になって現れているのか。


小豆島で 俺の本当の姿を見抜けるひとに何人か出会った。
そしてはっきりと言われた。
はっきりと言われると 何も言い返すことができない。
核である弱い俺を見つけられてしまってわね。



1つの物事に対して一方向からの考えに固執してしまうあまり、他の考え方にたどり着く間もなく行動に移してしまったり、周りのヒトからアドバイス(相談・意見)もらったりすればええものの勝手に行動してしまっていることがある。そのヒトコトがあるか無いかで大きく人間関係を左右することがあることも感じている。それが仕事となるとなおさら重要なんちゃうか。自分がこうや!!!と思ったことをまげようとしないこともある。ここが悪いほうこうに出れば自己中。わがままってことになる。気づいてたり、分かってたりしてることをやらないこと。これが俺のいかんとこか。問題やと思ったところの解決策を見出すことが出来ていれば解決させて、わからんかったら相談するなり、これこれこう思ってるんやけどどうしよ?って話しもちかけてもええんやろし。

自分で何でも解決しようとしてしまったり、抱え込んでしまったりする部分があるのがあかんよ。と言われたこともあったな。もっと俺の考えてることを知りたいと思ってるヒトが周りにはよーさんいるんやで。ということも。

そっから表現方法についての話になっていたな。自己表現の得手・不得手。どっちかと言えば俺は不得手。言葉を発することは苦手なんかな。だからこうやってブログで文章化したりしてるんやと、その話しをしてるときに思った。ただ、ブログはあくまで表現方法のひとつにすぎないってことも理解しとかなね。これに固執しすぎるとまたわけわからんことになりそうやし。


で“考え過ぎ”っていわれることも上で述べたことにも通ずることがあったりするんやけど。もっと素直に自分を表現したらいいんやろね。考えすぎやから、考えない。となると放棄・逃避してるようなもんで成長あらず。直感で?感覚で?センス?こう考えている時点で考え過ぎているわけやんね(笑)



ヒトってそんな簡単なもんなん?
ヒトってもっともっと奥深いもんなような気がする。
恋にしても結婚にしても 最近は全然わからん(笑)


もうしばらく、今回の武旅を振り返りつつ今後の予定を立てていきやす☆
[PR]
by takeo-k.7 | 2007-09-30 03:21 | 日記

The Last Day

旅にでることを決意したのが去年の6月ころだったか。

恩師に背中を押され 4月に旅にでた。



半年で日本縦断予定やったものがあまりの出会いの多さ、そして楽しさに引き止められて
ひとつの場所にとどまる時間が長くなってしまい結局は 沖縄~東京までしか進んでいない。
ただ、非常に充実した時間をすごせた。多くの仲間に出会い かけがえの時間となった。


当初、日本のいろんな場所にいってみたい☆

そう考えつつもいろんな出会いを求める 部分もあった。

徐々に後者に比重をおくようになり、結局縦断は果たせていない。



そしてチヤリンコで走りながら思ったけど 当初考えていたような走りかたをしていなかった。
だから満足度も低かった。
いろんな場所を ゆっくり堪能して いろんなところを回って行きたかったけど、目的地まですごいスピードで疾走していたから途中の見所をけっこう通過してしまっている部分があったのがもったいないなと思ってます。


で、この半年の旅経験を見直して新たに計画をねりつつ 今後また機会があれば 今度はバイクで北海道から東京まで走って 今回の武旅と 合わせて一本 って縦断完了ってのでもいいかななんてね。



いろんな思い出を回想しながら ラストラン約60kmを走り抜けたいと思います☆彡


いざ出発!!!
[PR]
by takeo-k.7 | 2007-09-27 10:00 | 日記

本日の走行距離

磐田から清水まで。


今日はちょっと短めにするか!と 思ってたけど、150号線をはしることにしたらこれまた結構な距離を走ってしまいましたわ。1号線で60kmくらいの予定にしてたんやけど結局80km以上走ったかな。

体中筋肉がパンパンです。


こんな状態で 明日箱根の峠越えに挑戦!!!!・・・・どうなることやら????
[PR]
by takeo-k.7 | 2007-09-26 03:31 | 日記

今夜は

せっかく金を掛けずに野宿だ!!!と思って横になってたのに・・・


まぁ俺がテントを張らなかったんが悪いんやけど。

まぁ テント張るといいんかもしれんけど なんか嫌なん。

そんなこと言わんと張ればいいのに強情で。

結局 今漫画喫茶(爆)

金かかっとるやんけ!!!!



まぁ 蚊に襲われましたのさ。

蚊を気にしない 気にしない 気にしない




プ~~~~~~~ン・・・・・・・ (= =メ)




蚊を気にしない 気にしない 気にしない




プ~~~~~~~ン・・・・・・・ (= =メ)





蚊を気にしない 気にしない 気にしない




プ~~~~~~~ン・・・・・・・ (= =メ)







ヌォ~~!!!!!!




もう耐えれん・・・・



という訳で現在、漫画喫茶にてネットサーフィン。




で、シャワーを期待してたのに・・・
シャワー期待してたのに!!!!!!

チクショウ(怒)
[PR]
by takeo-k.7 | 2007-09-24 02:41 | 日記

てんつく日記

気がつけば てんつくまんの日記に写真デビュー☆
てんつくと一緒に海に入った時の写真だわw
下記アドレスクリックしてみて。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=560988191&owner_id=3461310
[PR]
by takeo-k.7 | 2007-09-19 16:27 | 日記

MY箸

昨日衝撃が走った。

というと言いすぎかもしれんけど、甲子園に一緒に行ったメンバーはグリーンランドの人たちやったんよ。で、一緒に食事に行ったときのこと。料理が出てきて俺は普通に割り箸に手を伸ばす。彼らは普通にマイ箸に手を伸ばす。


かっこえぇ~♪



自然とマイ箸を使う姿に惚れた(笑)
2回マイ箸を使う機会があったから、マイ箸所有者4名で合計8膳の割り箸が削減されてた。1日で8本。一人の人間がたった一本減らしてもね。。。。と思ってもそれが集まれば多くの数になることを実感☆

甲子園の楽しみもさることながら、ここでもいい経験をさせてもらえた♪



俺もマイ箸を常時携帯するように心がけようと思います☆
[PR]
by takeo-k.7 | 2007-09-19 11:56 | 日記

タイムスケジュール

2007.9.17

6:00a.m. 起床

6:40a.m.グリーンランド出発

7:30a.m.福田港(小豆島)着

7:50a.m.福田港出港

9:30a.m.姫路着と同時にチャリで走り始める





飯を食うか ドリンク買う時以外は 休憩無しで 走り続けること 約7時間




16:45 宝塚の実家に到着

シャワーを浴びて休む間も無く

17:00 家を出発

17:14 最寄のJR駅出発(17:06発の電車が遅延・・・)

17:55 甲子園のゲート前に到着


18:00 ぎりぎり試合開始に間に合った



・・・・



22:00頃 試合終了後 天六へ向かう


てな感じの一日でした。




中々ハードやったのぅ。
[PR]
by takeo-k.7 | 2007-09-18 22:03 | 日記